不審者現わる?

watashi.jpg

 まるで不審者の如きスタイルは最近の私の外出スタイル。これは犬の散歩に行くときの私。帽子にマスク、大きなメガネ、滑りやすいジャンパー。これで花粉を防ごうというのだ。この前の夕方、何の防護もしないで外を歩いたら大変、クシャミは機関銃のように続くし、鼻水はツーツーで止まらない。鼻の穴にティッシュを詰めておくしかない状態。それ以来このスタイルとなった。

 kafun.jpg
 これは昨日の朝、雨上りの雨樋の下に固まっていた花粉たち。こんなに黄色くなるほど屋根に降り注いでいたのだ。

 そういえば5年前の3.11の数日後にも、こんなふうに花粉が固まっているのを見た。そのとき、この黄色いのは放射性物質だという噂もあったが、「あれは花粉だよ、放射性物質は小さくて目に見えないもの」と言っていた私。でも、その花粉には放射性物質がくっついていたのだ。そして取手は県内で一番空間放射線量の高い街となってしまったのだった。




関連記事
プロフィール

まり子

Author:まり子
茨城県取手市在住。
所属団体、
 「放射能NO!ネットワーク取手」
 「市民オンブズマンいばらき」
 「放射能からいのちと守る茨城ネット」
 「取手駅西口の住民訴訟をすすめる会」
 「谷中子ども文庫」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR