久しぶりの銀座

 友人へのプレゼントを買いに久しぶりに銀座に出かけた。最近東京へも行ったことが無かったので、ちょっといい気分だった。目的のお店は初めて行くので、地下鉄の銀座駅からスマホのナビを頼りに行ったのだが、思ったより有楽町の駅に近かった。お店の人に親切に品選びをアドバイスしてもらって、気に入ったものを買うことが出来た。

 その後昼食、夫と2人で行ったのだが、息子からもらったお小遣いでちょっと豪華な昼食となった。出かける前、「久しぶりに行くんだからお昼ぐらい楽しんでこいよ。」と息子がお小遣いをくれたので、せっかくの気持ちを大切にしようとお店を選んだ。私は取手ではなかなか食べられない本格的なフレンチがいいと思ったのだが、夫は天ぷらがいいという。ここは買い物に付き合ってくれた夫をたてて天ぷらにする。

 ソニービル地下の「天一」と決めたのだが、エビ・カニアレルギーの私が天ぷら屋に入るのはちょっと抵抗があった。ドアを開けて、「予約なしでも入れますか?エビ・カニなしでもいいですか?」と聞くと、「大丈夫ですよ。代わりのものをお出しします。」と言われて、カウンターに座る。

 職人さんは思ったより若い方で、次々にお客の注文をこなしていく。10数人の注文を、相手の食べ具合を見ながらこなしていくのは大変だろうなと思った。カウンター席は天ぷらのコースの人が中心で、椅子席は天丼の人用らしかった。

 初めに出てきたのはスミイカ、包丁で細工がしてあるので、とても柔らかく食べやすかった。衣はサクサクでホントに美味しい。ホクホクの銀杏、私の大好きなアスパラガス、中身にやっと火が通ったという具合の帆立貝・・・。最後は掻き揚げの小さな天丼としじみの赤だし。家庭ではとても出来ない美味しい天ぷらをお腹いっぱい食べて満足の昼食だった。

 昼食の後は東京駅まで歩いて八重洲地下街をぶらぶら。夫は昔この辺りを縄張りにしていたようだが、全く変わってしまっていて案内役は務まらなかった。
関連記事
プロフィール

まり子

Author:まり子
茨城県取手市在住。
所属団体、
 「放射能NO!ネットワーク取手」
 「市民オンブズマンいばらき」
 「放射能からいのちと守る茨城ネット」
 「取手駅西口の住民訴訟をすすめる会」
 「谷中子ども文庫」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR