水泳教室

 2月5日からグリーンスポーツセンターで「いきいき水泳」が始まった。「いきいき水泳」は65歳以上の市民が対象の講座である。私は2回めの受講。前回は8回すべて出席したが、今回は既に1回休んでしまった。休んだのは12日に行われた2回目の練習である。放射能対策課との懇談とぶつかってしまったからだ。

 昨日は3回め、クロールの息継ぎの為の腕の使い方が主な内容だった。1,2,3と水を掻いて、4回めに太ももの脇で腕を止め、1,2,3と3拍数えるというものだ。多くの受講者は腕を止めると同時に足の動きも止まってしまう。勿論私も同様だ。腕と足が連動して止まってしまうのだ。

 前回の講座ではこの練習はなかったが、息継ぎのためにはこの練習が必要だと思った。講師は一人ひとりを見て、問題点を楽しく指摘してくれる。皆お互いを見て笑いながら楽しいひと時を過ごした。

 練習の初めに行う水中歩行がとても楽しい。私はどうも泳げるようになりそうもないので、次回は水中歩行の講座に申し込むのもありかなと思っている。何回か通ううちに水泳仲間も出来て次回が楽しみになっている。
関連記事
プロフィール

まり子

Author:まり子
茨城県取手市在住。
所属団体、
 「放射能NO!ネットワーク取手」
 「市民オンブズマンいばらき」
 「放射能からいのちと守る茨城ネット」
 「取手駅西口の住民訴訟をすすめる会」
 「谷中子ども文庫」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR