確定申告

今日から確定申告の受付が始まった。もうだいぶ昔から確定申告は自分で行っている。以前は税理士に頼んでいたが、友人が自分でやっているというのを聞いて私も自分でやるようになったのだ。税理士に払っていたお金を浮かす事ができて嬉しかった。今は国税庁のホームページを使うと計算もしなくて良いので、昔よりずっと簡単になったと思う。

 毎年受付の初日に提出することにしている。議員の頃は所得税が還付されることがあったのだが、今年からは還付されることはなく納税するのみ。自分で納税すると税に対する意識が強くなる。以前教員をしていた頃は源泉徴収なので税のことを気にすることはほとんど無かったが、今は自分がいくら税を払っているかはっきりと分かるので、税を正しく使ってもらいたいという気持ちが強くなった。

 書類を整えて龍ケ崎税務署に行ったら、結構混雑していた。申告する人は少なかったが、説明を聞く人が大勢きていたからだ。車の列に並んでいたら、丁度私のまえで車が1台出て行ったので、すっと入ることができてラッキーだった。

 今年の申告書を作る中で、過去何年もアパートの必要経費を過少申告していたことに気がついた。私はアパートの建物の固定資産税だけを必要経費としていたが、土地にかかる固定資産税も必要経費にできることに気がついたのだ。ああ、何年も余計な税金を払ってしまった。これから校正の申告をして過去5年分は還付してもらわなければ。
 
関連記事
プロフィール

まり子

Author:まり子
茨城県取手市在住。
所属団体、
 「放射能NO!ネットワーク取手」
 「市民オンブズマンいばらき」
 「放射能からいのちと守る茨城ネット」
 「取手駅西口の住民訴訟をすすめる会」
 「谷中子ども文庫」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR