ブログ再開

 4ヶ月近くもブログをさぼってしまった。11月1日に母が大動脈解離で倒れ市内の入院したのがきっかけで、ブログを休むようになってしまったのだ。
 一時はすぐにも亡くなるかと言われ、私達子どもも動揺したが、母は驚くばかりの生命力で生命をつないでいる。明日は91歳の誕生日を迎えるが、今でもベッドに座って食事をとっている。頭はだいぶ弱ってきており、時々おかしなことを言うが、日によっては非常にはっきりしていて、入院前と変わらないこともある。母の最期の日々を少しでも豊に過ごさせてやりたいと思い、毎日病院通いをしている。

 母が少し落ち着いた12月中旬、今度は夫が網膜剥離で入院し手術をした。こちらは大学病院で手術するようにと言われたので、阿見の東京医大病院に入院したものだから、阿見と市内の病院を行き来する日々が続いた。阿見の病院までは車で40から50分かかる。3時からの面会なので、2時頃家を出て帰りは4時半から5時。12月末の日暮れは早く、帰ってから市内の病院に母を見舞い、その後息子が帰ってきたら2頭の犬の散歩。何だか気ぜわしい毎日だった。
 夫は暮れも押し詰まった12月28日に退院したが、車の運転が出来ないので、出かけるときは私が足となった。

 こんな具合でオンブズマン活動も休止状態だし、放射能関係の会合も休みがちになってしまった。
 
 最近になってやっと少しずつ活動を再開した。一緒に活動している仲間の皆さんにはいろいろご迷惑をかけてしまったが、これからはまた少しずつでも活動を続けながらブログも書いていこうと思っている。
関連記事
プロフィール

まり子

Author:まり子
茨城県取手市在住。
所属団体、
 「放射能NO!ネットワーク取手」
 「市民オンブズマンいばらき」
 「放射能からいのちと守る茨城ネット」
 「取手駅西口の住民訴訟をすすめる会」
 「谷中子ども文庫」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR