水泳教室

 今日は水泳教室の4回目である。台風26号の影響か今日の参加者は少なかった。初めに水中歩行。いろいろな姿勢で水中を歩く。これがストレッチなのだそうだ。右手を前に出すと同時に右足も出すという歩き方がなかなかできない。普通の足踏みのように手足が交互になってしまうのだ。私にとってはこの歩き方がちょっと難しい。

 誰か相手を見つけてジャンケンをし、勝った人が後についてジェンカのようなスタイルで歩くのがあった。その時相手の名前を覚えるのだが、これが年をとった我々にはなかなか難しい。その時は覚えるのだが、次週まで覚えているというのがどうも難しくなっている。今日も3人覚えたのだが、果たして来週まで忘れないでいられるか心配だ。先週覚えた3人はまだ覚えているが、だんだん人数が増えてくるのでどうも自信がなくなってきた。昔は新学年になったとき40名の子供の名前と顔を2日ぐらいで覚えられたのだが・・・。

 今日のメインはクロールの手の掻き方。ビート板に片手をおいて、もう片方の手で水を掻く。まず太ももに触れてから肩を大きくまわして腕を上に上げると教わった。口では出来るのだが、なかなかうまくいかない。ビート板の手に力が入って、体がねじれてしまう。あるいは手に気を取られているとバタ足が疎かになる。これではなかなかクロールまで到達しそうもない。来週はもう少しうまく出来るといいのだが。

 何人かで授業終了後に自主練習をしたが、やっぱりなかなかうまくいかない。
関連記事
プロフィール

まり子

Author:まり子
茨城県取手市在住。
所属団体、
 「放射能NO!ネットワーク取手」
 「市民オンブズマンいばらき」
 「放射能からいのちと守る茨城ネット」
 「取手駅西口の住民訴訟をすすめる会」
 「谷中子ども文庫」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR