FC2ブログ

いきいき水泳

 昨日、グリーンスポーツセンターで開かれた「いきいき水泳」に参加してきた。この企画は『広報とりで」に掲載されていたもので、65歳以上を対象とした初心者向けの水泳教室である。私は息継ぎができないので、一息分しか泳げない。それでも教員時代の研修で、1回だけ息継ぎをして25㍍泳いだことが有る。

 実は先月だったか、これとは別の水泳教室に応募して抽選で外れていたのだ。それは一般を対象とした初心者教室だった。今回のは65歳以上が対象なので、これは私にピッタリだ、きっと同じような程度の人が参加するに違いないと思って応募したら参加可能となったのだ。

 行ってみると、総勢20名の参加者のほとんどは女性で、男性は4,5人だった。大体の人が60代後半から70代前半ぐらいに見えた。先生は若い女性の方で、アシスタントの女性がひとりついていた。

 この日の講習は、ほとんどが水中歩行であった。普通に歩いたり、右手の指先で左足の指先を触りながら歩いたり、水を両手で後にかきながら歩いたり・・・。

 40分ぐらい水中歩行をして、そのあと水中で息を吐く練習と「蹴伸び」の練習をした。水中で鼻から息を吐くのが以前は難しかったのだが、何故か昨日は簡単にできた。口を大きく開けて息を吸い、鼻から吐く、この練習を何回か行った。

 その後蹴伸び。今後3回の講習でこの蹴伸びをやって、8㍍進むようにするとのこと。私は先生に押されなければ5㍍ぐらいしか進まない。蹴り方が弱いのだろうか?

 全8回の講習でクロールと背泳ができるようにするというのが目標だ。さて、私は息継ぎができるようになるだろうか?

 今日の水泳で仲間を作ろうというのがあった、誰もパートナーを見つけて一緒に動くのである。私は台宿から参加している女性と知り合いになった。こうして今まで知らなかった人と知り合えるのも楽しい。

 とにかく今日の水泳教室はとても楽しかった。

関連記事
プロフィール

まり子

Author:まり子
茨城県取手市在住。
所属団体、
 「放射能NO!ネットワーク取手」
 「市民オンブズマンいばらき」
 「放射能からいのちと守る茨城ネット」
 「取手駅西口の住民訴訟をすすめる会」
 「谷中子ども文庫」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR