季節の話題2つ

巨大アサガオ
 先日書いた巨大アサガオのことだが、あまり花が咲かないと書いたのだが、今は毎日150個以上花が咲く。花はどれも普通のアサガオと同じだ。密集したアサガオはゴミ捨て場を覆い尽くし、垣根に這い上がり、家の屋根までのぼる勢いである。緑のカーテン用に貼った麻の格子は、一部アサガオの重みに耐えかねてはずれてしまった。本当にスゴイ勢いである。

asagao1.jpg


asagao2.jpg

草刈り
 以前畑にしていたところだが今は空き地になっている場所がある。広さは150坪ぐらいだろうか。今日はそこの草刈りをした。草は1㍍ぐらいに伸びていた。いつもは夫と息子に任せているのだが、今日は息子が仕事で居ないので、夫と2人で草刈りをした。私はここ10年以上草刈機で草を刈ったことがないのだが、今日は涼しいので久しぶりに草刈機を使って仕事をした。
 1㍍もあると、草刈機の刃が草にからまってやりにくい。しかも前回刈った草が片付けずに残っているので、それにも引っかかる。1時間半ぐらいやって何とか終わったが、汗びっしょりで手はビリビリと震えてくる。こんなに涼しくてもやっぱり動けば汗が出る。
 今回こそ刈った草を片付けて次回仕事がし易いようにしたいと思っている。


関連記事
プロフィール

まり子

Author:まり子
茨城県取手市在住。
所属団体、
 「放射能NO!ネットワーク取手」
 「市民オンブズマンいばらき」
 「放射能からいのちと守る茨城ネット」
 「取手駅西口の住民訴訟をすすめる会」
 「谷中子ども文庫」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR