文体

 私は議員を辞めてからこのブログを始めた。議員の時はHomePageを作っていたが、それはある程度まとまった内容をきちんと報告したいという思いがあったからだ。今は思いつくままに書くので、ブログのほうが良いかと思ってこれを書いている。

 HomePageでは、デアル体で文章を書いてきたが、ブログでは少し柔らかくするために デス・マス体にしてきた。しかし、どうも私には馴染めないという感じが拭えないので、今日から文体を戻すことにした。このほうが私らしい文章を書けそうな気がする。

Siriすごい!!

今日AppleのHomePageでSiriの動きを見ました。その凄さには本当にビックリです。

音声で携帯のあらゆる機能を操作できるようです。「電話をかける」と言うと、「誰にかけますか?」と聞いてきて、「○○さん」というと、その人に電話がかかります。
知りたい方はリンクを貼っておきますのでご覧下さい。

リンクはこちら


メモ帳の入力もかなりの精度でできるのです。これは取手市議会の会議録支援システムよりも正確かもしれません。新聞を朗読してそれを文字にすると、ほとんどの単語が正確に文字化されました。

こうした操作を繰り返していると、学習機能が備わっていてどんどん精度があがるそうです。スゴイ!!としか言いようがありません。

この動画を見ていたら、iPhone4Sが欲しくなってしまいました。
プロフィール

まり子

Author:まり子
茨城県取手市在住。
所属団体、
 「放射能NO!ネットワーク取手」
 「市民オンブズマンいばらき」
 「放射能からいのちと守る茨城ネット」
 「取手駅西口の住民訴訟をすすめる会」
 「谷中子ども文庫」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR