04/16のツイートまとめ

emoemok

驚きのニュースだ。野党は徹底的に追求してほしい。「辺野古が唯一の解決策」という大嘘が米国側から否定された | 新党憲法9条 https://t.co/pJxl6vUv4q
04-16 14:37

09/12のツイートまとめ

emoemok

「放射能NО!ネットワーク取手」のブログを更新しました。10日に行われた柳田邦男講演会の報告です。https://t.co/3OipDfqiYz
09-12 22:09

10秒99!

 久しぶりの更新である。
 一昨日柳田邦男講演会(「放射能NО!ネットワーク取手」のブログ参照)を終えたので、一仕事終わったと今朝はのんびりしてテレビを見ていた。パラリンピックである。ほぼ全盲に近い選手たちの100メートル競走だったが、優勝した選手のタイムを聞いて目がテンになってしまった。
 なんと10秒99! 健常者でもオリンピックレベルのタイムではないだろうかと思いネットで調べてみたら男子100メートルの予選では11秒台の選手もいた。10秒99というのは、これほどすごい記録なのだ。眼が見えなくて良くあんなに速く走れるものだと驚いてしまった。

 

07/19のツイートまとめ

emoemok

ブログ更新しました。講演会のご案内です。https://t.co/wUd9rfwG2k
07-19 15:36

ソチオリンピック観戦

 連日ソチオリンピックの放送を楽しんでいる。今まで練習してきたことを存分に発揮できた選手、惜しくも実力を出しきれなかった選手がいるが、中でも高梨沙羅選手は残念な結果だった。日本中が高梨選手は金メダルと思っていたが、惜しくも4位。実力は確実に世界一だと思うが、本番ではその力を発揮できなかった。悔しかったろう、悲しかったろう。それでもしっかりとインタビューに答えた17歳の沙羅ちゃんに大きな拍手を送りたい。次のオリンピックはきっと良い結果を出してくれると思う。
 
 スノーボード・ハーフパイプの平野選手、平岡選手は銀・銅のメダリストとなった。彼らのインタビューもとても好感がもてた。メダリストとなっても奢ること無く冷静に受け答えしている。今後の更なく活躍が期待できそうだ。

 スノーボードではスロープスタイルも見応えがあった。残念ながら角野選手はメダルを逃したが、素晴らしく高いエアには驚いた。複雑な回転技、どうやって身につけたのだろうと思う。彼も今後が楽しみな選手だ。

 羽生結弦選手の金メダルは日本中を喜ばせたと思う。彼もまだ10代。今回のオリンピックは10代の選手の活躍が光る。彼の美しいジャンプに魅せられた。体の軸がまっすぐで回転が早い。
 私は高橋大輔選手が好きなのだが、彼は残念ながらメダルを逸した。それでも情感豊かなスケーティングだった。彼の表現力は今でも世界のトップではないだろうか。大ちゃんのスケートには色香が漂う。

 ノルディック複合でも20年ぶりという銀メダルがとれて、皆を喜ばせてくれた。

 上村愛子選手のモーグルでは採点競技の難しさを感じた。スピードも1回めより早く、ターンも素晴らしかったのに点数が思ったように出なかった。見ていて不満に感じた。上村選手は点数は点数ですからと言っていたが、内心は納得出来なかったのではないかと思う。それでも彼女の晴れやかな笑顔が見られて良かった。

 これから葛西紀明選手のジャンプ、フィギュアの女性陣の活躍が期待される。当分オリンピックから目が離せない。
プロフィール

まり子

Author:まり子
茨城県取手市在住。
所属団体、
 「放射能NO!ネットワーク取手」
 「市民オンブズマンいばらき」
 「放射能からいのちと守る茨城ネット」
 「取手駅西口の住民訴訟をすすめる会」
 「谷中子ども文庫」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR